2020年7月31日金曜日

一学期 終業式

令和2年7月31日 終業式が放送で行われました。

 

学校長からは1学期の振り返りと夏休みについて話がありました。

今日の終業式をもって、1学期が終わります。
1学期のことを少し振り返ってみたいと思います。この1学期は、新型コロナウイルスにかからないようにするために、学校では、いろいろな対策をとってきました。皆さんも先生たちも、今までに経験したことがないことばかりで、とても大変な1学期だったと思います。

学校は、3月から臨時休校になり、お休みが続いていました。その間、皆さんは外に出て遊ぶこともできず、毎日毎日家の中で過ごし、我慢する日が続きました。

やがて、分散登校が始まり、6月22日(月)から、やっとクラス全員がそろっての授業が始まりました。
皆さんは、新型コロナウイルスにかからないようにするために、マスクをつけたまま勉強をしたり、石けんをつけて手をよく洗ったり、隣の人との机を離して座ったり、前を向いたままおしゃべりをせずに給食を食べたり、今までとは違う学校生活を送るよう努力をしてきました。そして、今一番やらなければならない、それぞれの学年の勉強に気持ちを集中して取り組んできました。

私は、分散登校の頃から、毎日皆さんの様子を見てきましたが、毎日皆さんが真剣に勉強に取り組んでいる姿や、いっしょうけんめいに約束や決まりを守ろうと努力している姿を見て、とても感心をしました。「一人一人の人が、我慢をしながら、よく頑張っている なあ」と思って皆さんを見てきました。私は、「二小の子供たちは素晴らしいなあ、どんなことにもまじめに取り組み、頑張ることができる子供たちなんだなあ」と思いました。そこが皆さんのいいところです。自信をもってください。

さて、明日から夏休みが始まります。いつもの夏休みよりも少し短い休みになりますが、ぜひ、この夏休みにしかできないことを計画して、取り組んでみてください。夏休みの宿題は、自分で計画を立てて進めてください。そして、今しかできないことを何か見つけて、毎日続けて取り組めるといいですね。

これからも、新型コロナウイルスにかからないように、今まで言われてきたことをよく思い出して、十分に気を付けて夏休みを過ごしてください。2学期は8月24日から始まります。全員がそろって、元気な顔でお会いしましょう。

次に、2年生代表から発表がありました。
                         
1人目の児童はあいさつについて、
2人目の児童は学校案内について、
3人目の児童は算数について、
4人目の児童はスイミーについて、

でした。大きな声で立派に発表してくれました。とても頑張った1学期でした。

次に1学期最後の校歌をマスクをつけたまま歌いました。
                         
最後は生活指導担当から、夏休みの過ごし方について話をしました。
①水難事故について
②不審電話について
③コロナウイルス予防について


1学期もありがとうございました。2学期、元気な顔で登校する皆さんに会えることを楽しみにしています。熱中症に気を付けて、楽しく充実した夏休みをお過ごしください。