2019年4月23日火曜日

3年生 遠足に行ってきました。

4月19日金曜日。
晴天の中、3年生は府中郷土の森博物館へ遠足に行ってきました。

各班ごとに園内を周りながら、クイズラリーを楽しみました。
昔の建物を見学して、今の暮らしと何が違うのかを真剣に考えていました。

お昼は広場で、美味しいお弁当を食べました。


2019年4月15日月曜日

1年生を迎える会

入学式から早一週間。
元気いっぱい133名の1年生を迎える会を実施しました。
 
6年生と手をつなぎながらドキドキとした面持ちで入場する1年生。

2年生から6年生の「世界中の子どもたちが」の歌に包まれながら、
キラキラしたアーチをくぐることができました。

めでたく国分寺市立第二小学校の一員になった一年生。
これから給食や掃除や行事などたくさんの「はじめて」を経験し、
元気いっぱい頑張っていくことでしょう。

これから1年生をどうぞよろしくお願いします!


2019年4月9日火曜日

平成31年度 始業式・入学式

桜の花びらが舞い散る中、
平成31年度始業式・入学式が行われました。

始業式は小雨が降っていたため、
校内テレビ放送にて行いました。







新任の先生・職員紹介のあと、
校長先生からは次のような話がありました。
「新しい目標・新しい気持ちでがんばりましょう。
 一番にがんばってほしいのは
 あいさつをしっかりできる子供になってほしいことです。
 いつでもどこでも、気持ちのいいあいさつができる子供に
 なってください。
 明日から、元気にあいさつをして
 登校してきてください」

4年生の代表児童は
4年生になって頑張りたいことを
発表してくれました。


最後に校歌を斉唱し、始業式が終わりました。


転入の児童を13名迎え入れ、
ドキドキ、ワクワクしながらも
 少し緊張し、成長した顔つきの2~6年生でした。
明日からまた、元気に登校してくることを楽しみにしています。


始業式の後、入学式が行われました。
ピカピカのランドセルを背負った1年生133名が入学しました。
新6年生が、やさしく受け入れてくれました。
 
 
新入生歓迎の言葉と歌を、2年生が披露しました。
元気な歌や堂々とした態度で、一年間の成長を感じました。
 
みなさん、ご入学、ご進級おめでとうございます。
教職員一同、気持ちを新たにして、全力で取り組んで参ります。
今年度も、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。