2017年3月24日金曜日

三学期 修了式

東京2020オリンピックパラリンピックフラッグツアーの後に、
体育館にて修了式が行われました。
各学年の代表児童が壇上で、校長先生から修了証書を授与されました。



校長先生のお話は、次のような内容でした。
3月18日のフラッグツアー歓迎セレモニーに参加し、
会場で配られたブルンジ共和国の国旗を見せながら、
「世界にはいろいろな国があります。
みなさんもいろいろな国のことを調べてみましょう」というお話。
次に、「修了証には皆さんがこの一年間がんばったこと学んだことが書かれています。
一年前できなかったことができるようになりましたね。
じっくりと読んで、お家の方と思い返しながら
自分の成長を振り返ってください。」というお話。
また「昨日の卒業式で、5年生が立派に6年生からバトンを受け継ぎました。
これからは皆さん一人一人が二小を引っ張っていってください。
春休みが終わったら元気に登校してきてください。」
というお話でした。

5年生代表児童4名からは、二小をよりよい学校にするために
これから頑張っていきたいという、素敵なめあてを発表してくれました。



音楽の武下先生の演奏で校歌を斉唱しました。

生活指導主任から、「安全」と「記名」の話をしました。
道路では飛び出したり、遊んだりしないで気を付けて通行すること、
落し物が多いので春休みの間に持ち物に記名をしてくることを
確認しました。


平成29年度の一学期始業式は、4月6日(木)です。
(新6年生は4月5日(水)に前日準備があります。)
春休みを元気に過ごし、笑顔でお会いしましょう。

第73回 卒業式

3月23日(木)

平成28年度 第73回卒業式が執り行われました。

これまで二小を引っ張ってきた、第6学年計117名の子供たちが無事に巣立っていきました。

今まで下級生の手本となり、学習も運動も行事も一生懸命に取り組んできた6年生。

『卒業生の言葉』の中でのテーマ、

「飛び立とう 未来に向かって 新たな挑戦」

このスローガンを胸に、この先一歩一歩を力強く歩んでいってほしいです。


少し寂しくなりますが、卒業式を支えた5年生が立派に後を継いでくれると思います。


             ご卒業、おめでとうございます。

6年生を送る会

6年生を送る会

 3月2日(木) の3、4校時に「6年生を送る会」が行われました。
各学年からの歌や群読、踊りのプレゼントがあり、どれも心温まる内容でした。
6年生もとても嬉しそうに見ていました。
 最後に、6年生から、お礼に「バック・トゥーザ・フューチャー」の合奏のプレゼントがありました。

在校生から6年生へ。6年生から在校生へ。感謝の思いが込められた素敵な送る会でした。