2018年12月26日水曜日

2学期の終業式が体育館にて行われました。
校長先生のお話は目標についてです。

「2学期の初めに、目標を立て生活をしてください、とお話ししましたが
みなさんはできたでしょうか?」


 校長先生も毎週練習して、フルマラソンにチャレンジしました。
途中で「やめたい、もう嫌だ」と思ったけれども
一歩一歩すすんだらゴールにたどり着くことができました。

目標に向かって頑張っているときは
途中でやめたい、もう嫌だ、と思うときがあります。
そんな時は一度立ち止まったり、休んだりしていいのです。
でもあきらめてはいけません。
一歩ずつゴールに向かえばいいのです。
あきらめないことが大事です。

また、冬休みはいつもよりも長い時間を家族と過ごすことができる、大事な時期です。
大掃除をして一年の汚れをきれいにすること、
家族の一員としてお手伝いをすること、
そして、新年のあいさつをしっかりと親戚やご近所の人にすることを意識して、
大切にしてください。
3学期にまたここで元気にお会いしましょう。
みなさん、よいお年を迎えてください。


次に児童代表の1年生4人から、
2学期に頑張ったことの発表がありました。


こまを2年生に教わり、2年生になった時に1年生に教えてあげたいこと、
縄跳びが跳べなかったけれども跳べるようになり、
今度はあやとびや2重跳びにチャレンジしたいこと、
体育は頑張って体を動かすと温かく過ごせるから
もっと頑張りたいこと、
難しい漢字が美しくかけてうれしいから
もっと頑張りたいことなど、
たくさんの目標をつくり、チャレンジし、
次の目標を見つけている子供たちでした。

ここで、全校児童で校歌を歌い,
終業式が無事終わりました。


そして終業式後、生活指導 齋藤先生からのお話です。
「冬休みは、体を休ませて、気持ちは新しい年に向けて準備をする期間です」


㋩早ね、早起き、朝ごはん (きちんとした生活をおくる)
㋪ひっくりかえるな 冬の道 (交通安全に気をつける)
㋫不審者注意 いかのおすし 
 (行かない、乗らない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)
㋬勉強宿題がんばります
㋭ほしがりません 店のもの (勝手に取ってはいけません)
 (二小では、子供たちだけで買い物に行くことはできません)

ルールを守って、すてきな冬休みを過ごしてください。

最後に学校で応募したコンクールの表彰がありました。
選挙啓発ポスター、防犯ポスター、ライオンズ国際平和ポスター、
習字の硬筆、ヒューマンアカデミーロボット大会などの分野で18名が紹介されました。

 

本年も、本校への多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。