2020年6月23日火曜日

6月22日(月) 配信① 第4段階登校(全児童通常登校)がはじまりました。



 雨が降りしきるなか、第4段階がスタートしました。今までクラスを2グループに分けての登校から、昨日より全児童通常登校のスタートです。
 
通常と言っても学校の至るところに、「新しい行動様式」が見られます。職員一同、感染リスクをなるべく避けながら、教育活動を行っていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 さて、全児童通常登校のスタートではありますが、職員も今まで経験したことのない対応ばかりです。子供たちもきっと大人ではうかがい知ることができない不安・ストレスを抱えていることと思います。私たち、大人が焦らずに、子供が少しずつ学校生活に慣れていけるように、子供たちを見守っていければと思います。








〇雨の中の登校です。Aグループ、Bグループに分かれの登校とは異なり大勢の登校となりましたが、昇降口で並び、密をなるべく避けて教室へ向かいます。




〇いよいよクラスみんなが揃っての授業です。
係活動を決めているところです。「何に入ろうかな。」そんなことをつぶやきながら考えています。




 〇あるクラスでは、高学年としての心構えを子供たちに真剣に語っていました。
「失敗しても、挑戦してほしい。」児童は真剣なまなざしで聞き入っていました。
上級生の背中を見て、下級生は憧れ、自分たちもそのようになりたいなと思いながらが
学校が作られていきます。



また、あるクラスでは、卒業時の自分のイメージをもたせていました。ゴールから逆算することで、
6年生という貴重な時間をどのように有意義に過ごせるか考えさせていました。
悩むことも大切な時間の使い方です。悩むということは、心が成長している一つの証です。
あせらずゆっくりと乗り越えてほしいと思います。


 〇給食の一コマです。
 人数が多いながらでもなるべく密にならないように友達との間隔を
とっての給食です。もちろん、手洗いをしっかりと行って配膳を行います。
当番制ではありませんが、配膳を行う補助として児童2名がお手伝いをします。
手際よく盛り付けなど行うことができました。










何か不安なこと、心配なことがございましたら、担任や副校長まで遠慮なくご連絡をいただければと思います。






























2020年6月8日月曜日

6月8日(月)配信② 分散登校(第2段階)始まりました。







 本日より分散登校の第2段階がスタートしました。
クラスをAとB、二つのグループに分けての登校となります。
午前中は、1年生と6年生、午後は、4年生と5年生が登校しました。
 また、給食も開始となりました。1年生は、学校での給食が初めてとなります。
どんな感想をもったのでしょうか。下校途中に、「おいしかった、給食」と口々に言っていたのが印象的です。
ぜひ、ご家庭でもお子さんに話を聞いてみてほしいと思います。






















〇配膳は、基本的に各クラスとも教員が2名体制で行います。一人一人に配膳していきます。そのために献立も工夫してあります。
学年に関係なく、様々な先生の協力のもと行います。(その計画は、分刻みで作られています)子供たちによる給食当番は、しばらくの間行いません。はやく、子供たちが協力しながら配膳する姿を見たいです。
                  〇給食のおかわりは、感染予防のため、担任や担当が行います。


〇はじめての給食は、「ツナポテトトーストとにくだんごのクリーム煮」です。
配膳が効率的にできるために献立も工夫しています。
















                        〇給食の時間の事前指導もしっかりと行います。

〇「いただきます!」 今の時期は、友達と間隔をあけて給食を食べていますが、
いつか班になって食べられるときがきますように。










       〇「さようなら」下校の様子です。下校する学年と午後に登校する学年と
入れ違いになる時間でもあります。間隔を考えて並ぶように指導・支援をしています。




        今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
























6月8日(月)配信① 【重要】 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた今後の国分寺市立学校の対応について

 新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策にご理
解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、本日(令和2年6月8日)、新型コロナウイルス感
染症対策を踏まえた今後の国分寺市立学校の対応につ
いて国分寺市教育委員会より通知がありました。
以下お知らせいたします。



2020年6月3日水曜日

6月3日(水)配信① 分散登校[第2段階]について


  いつも本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
学校が再開されてから、第1段階が終わろうとしています。再開にあたりまして、登下校の児童の見守りなどご協力ありがとうございます。

   さて、来週8日(月)から第2段階の分散登校となります。
今までと異なり、登下校時間も変更となり、学校給食も開始されます。
お間違いないようご確認をお願いいたします。
以下、ご確認ください。
詳しい登校日などは、学校だより、学年だよりをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【午前の学年】                          
□登校時間                           

8:15~8:25


〇3時間授業                         


〇給食時間                          




□下校時刻                          

12:10~ 






 【午後の学年】 
 □登校時間
 12:20~12:30


〇給食時間

〇3時間授業




□下校時刻 
                           

15:35~