2018年4月25日水曜日

4年生 遠足

4月23日(月)、4年生は狭山丘陵・多摩湖へ遠足に行きました。
午前は、オリエンテーリングです。
長い長い道のりを班で役割を分担し、
地図を見たり、指令をクリアしたりしながら協力して進めていきました。
午後は、多摩湖を見学しました。

 
班ごとに指令をクリアしながら進んでいきます。
 
チェックポイントで先生に指令の答えを伝えたり、
班員が揃っているか報告したりします。
 
アップダウンのある長い道のりをがんばって歩きました。


終わりの会です。
校長先生に電車の乗り方が良かったとほめていただきました。


 

2018年4月20日金曜日

2年生遠足 昭和記念公園

 2年生は遠足で、昭和記念公園に行ってきました。色とりどりのチューリップや、真っ青なネモフィラがきれいに咲く中での遠足だったので、子供たちは春の花々を楽しみながらこどもの森に向かって歩くことができました。
 こどもの森では、ふわふわドームや虹のハンモック、太陽の塔などたくさんの遊具で遊べたので、大満足の遠足でした!





 こどもの森までの道のりは、とても長かったのですがさすが2年生。どの児童も最後まで歩き切ることができ、1年生の時からの成長をさらに感じることができました。
 

2018年4月9日月曜日

平成30年度 始業式・入学式

 
暖かな陽気のもと、平成30年度始業式・入学式が行われました。
始業式では、校長先生から「進んであいさつをしましょう」
「新しい友達、新しいクラス、新しい先生と早く仲良くなり、
よいクラスをつくりましょう」というお話がありました。 
4年生の代表児童は、4年生になってがんばりたいことを、垂れ幕に書いて発表しました。
2年生から6年生は、昨年度より少し成長した顔で、お話を聞いていました。
 
  
始業式の後に、入学式が行われました。
ピカピカのランドセルを背負った1年生が、124名入学しました。
新入生歓迎の言葉と歌を、2年生が披露してくれました。
歌詞に合わせた振りのついた元気な歌や
堂々とした態度で、一年間の成長を感じました。 
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
2年生から6年生のみなさんも、新しい学年の始まりです。
これから楽しく学校生活を過ごしていきましょう!