2020年12月25日金曜日

2学期 終業式

令和2年12月25日(金)、放送による2学期の終業式が行われました。




学校長からは今年の振り返りと冬休みの過ごし方について話がありました。
 
 今年を振り返ってみれば、大変な一年でした。3月から学校は休校、分散登校が5月に始まり、全員が登校できるようになったのは622日でした。土曜日にも授業を行い、3密を作らないように注意をしながら勉強をしてきました。みんながよく頑張ってくれたおかげで、2学期が無事に終わり、3学期の終わりまでにほぼすべての勉強が終わりそうだというめどが立ちました。
5年生のある児童の日記では、感染症予防対策は大変だったけれど、見方を変えて前向きに考えると自分の時間がもてて素敵な一年だったと振り返っていました。皆さんも今年一年を振り返って、今年だからこそ発見できたことや気づいたことを探してみてください。
冬休み中のお願いは二つあります。
一つ目は家族の一員として大掃除、買い物などお手伝いをしっかりとしてください。
二つ目は感染症にかからないようにしてください。外出時にはマスクをする、人が集まるところには行かない、大人数や密閉空間での会食は避けるようにしましょう。
3学期の始業式の日に元気にお会いしましょう。よいお年をお迎えください。

以上のような話がありました。 

次に1年生の児童代表5人から発表がありました。



今年がんばった勉強や係のこと、楽しかった学級行事のこと、クラスのため、自分のために3学期にもっと頑張りたいこと等を発表してくれました。

次に校歌を、マスクをつけ、口ずさむ程度の声の大きさでに歌いました。

 最後は生活指導担当から、冬休みの過ごし方について話がありました。
①新型コロナウイルス感染予防を頑張りましょう
②お金のトラブルに気をつけましょう
③不審電話に気をつけましょう

 冬休みを楽しく過ごして、3学期に元気な顔で登校する皆さんに会えることを楽しみにしています。

2020年12月23日水曜日

2年 生活科 こま大会

 12月19日(土)2グループに分かれて、体育館でこま大会を行いました。 
11月にはまだまだ、こまを廻すことができない児童もいましたが、
1年生に直接教えることができる機会を大切に練習を続けてきました。

 本番ではこま廻しの技を紹介したり、直接廻し方を教えたり、
2年生らしいすてきな姿が見られました。 

1組・4組グループ 























2組・3組グループ





2020年12月14日月曜日

3年生 校外学習 社会「事故や事件から町を守る」

12月4日(金)、7日(月)に1クラスずつ校外学習に行きました。 学校の周囲をぐるっと一周するだけでしたが、子供たちはたくさんの「事故や事件を防ぐ仕組み」を見つけることができました。
普段通り慣れている道でも、よく見ると気付かなかった標識やミラーがたくさんあることを発見して、 たくさんの仕組みに守られていることを実感した3年生でした。