2014年7月28日月曜日

わいわい校庭キャンプIN二小 2014

7月26日(土)天候にも恵まれた校庭キャンプ
テントで一夜を過ごし、朝食をいただいて解散しました。
楽しい思い出がたくさんできました。
実行委員の皆さんをはじめとして
協力していただいた皆さんありがとうございました。

2014年7月25日金曜日

わいわい校庭キャンプIN二小 2014

7月25日 校庭キャンプの始まりです。
オリエンテーションの後に防災訓練を実施し、カレーライスを作りました。


2014年7月24日木曜日

7月24日 サマースクール!開講!

 7月24日・30日に、今年で2年目のサマースクールを行います。

 24日は、高学年と低学年の合計12講座が開かれました。どの講座も普段の学校の授業とは違った雰囲気で楽しく取り組むことが出来ました。

 
ペットボトルロケット


 
絵手紙

 
算数ゲーム

将棋

クッキング

2014年7月18日金曜日

7月18日 1学期終業式


 この日は、1学期の終業式でした。2年生の代表児童が1学期にできるようになったことを発表しました。あきらめずにがんばった成果が伝わってきました。

明日から、長い夏休みが始まります。読書や運動など、自らすすんで有意義な時間を過ごす工夫をしてほしいです。ひとまわり大きくなった二小のみんなに、9月1日に会うのを楽しみにしています。

 

7月17日 コンサート


この日は、日本ニューフィルハーモニック楽団の皆さん20名が、来校されました。前半は、低学年・わかば学級に向けて、後半は、高学年の児童に向けて、演奏してくださいました。数々の有名な楽曲の演奏、楽器紹介やオーケストラの伴奏での全員合唱など、盛りだくさんの内容で、二小のみんなは大喜びでした。
9月14日(日)に一橋大学兼松講堂で行われるコンサートでは、市内の児童(保護者の方の付き添い)は申し込みをすれば、無料で素敵な演奏を聴くことができます。詳しくは、配布されたチラシをご覧下さい。


2014年7月17日木曜日

3年生 枝豆のさやとり! 

栄養士の先生から、栄養や野菜についてのお話を聞いたあと、
3年生全員で、枝豆のさやとりをしました。

今回は、国分寺産の枝豆を使いました。
たくさんの量の枝豆に、子どもたちもビックリ!

この枝豆が給食に出ると知り、真剣にさやをとっていました。

おいしい枝豆を作ってくれる農家の方や
おいしい給食を作ってくれる給食調理員の方や
栄養を考えてくれる栄養士さんに感謝しながら取り組みました。

子どもたちのとった枝豆は、おいしくいただきました。




2014年7月15日火曜日

7月15日の給食

本日の献立
みそ焼きおにぎり
鶏肉の照り煮
昆布野菜
トマトスープ
枝豆
牛乳

枝豆は国分寺産の地場野菜です。
市内の中村さんの畑で収穫されたものです。
3年生が全校分のさやとりをしました。

2014年7月9日水曜日

3年生 元気に泳ぐ!プールに夢中です。

プールに入るたびに、3年生はとても喜んでいます。
この写真は、水慣れをしているところです。
「アクアビクス」という水慣れです。
音楽に合わせて動くことで、抵抗なく慣れることができます。

楽しいプールですが、
しっかりと安全に気をつけて泳ぎましょう。