2022年9月30日金曜日

1年生 井の頭公園 どんぐり拾い

井の頭公園に行ってきました。道路の歩き方や電車の中でのルールをしっかり守って楽しく行くことができました。公園の中では、どんぐり拾いをしたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごすことができました。





2022年9月29日木曜日

6年生 星野前市長による講話

 総合でしている「国分寺の魅力を伝えよう」の学習で、星野国分寺前市長から国分寺の歴史について聞きました。国分寺に人が住み始めた約3万5千年前から今にいたるまでの歴史を語っていただきました。国分寺二小の校章が薬師如来坐像の7つの光からとっていることや、江戸時代に行われた新田開発により多くの畑が生まれ今では畑の占める割合が多摩地域で2位になっていることなどの国分寺の魅力について学びました。

最後に自分たちの住んでいる国分寺の魅力を発信してほしいと言われ、とてもやる気を出していました。




2年生 的当てゲーム

  外体育では、的当てゲームをしています。

チームで作戦を考え、ゲームを楽しんでいます。





6年 家庭科

 


 
 6年生の家庭科では、リバーシブルバッグづくりに挑戦しています。気に入った布で、自分の好きな大きさ、デザインのバッグを作成する予定です。リバーシブルで使えるようにするために、工程は複雑ですが、楽しみながら取り組んでいます。来週は、ミシンで2つの袋を
合わせます。自分だけのオリジナルバックができるといいです。展覧会で展示する予定です。楽しみにしていてください。

2022年9月28日水曜日

2年生 体育の学習

  2年生の体育館体育はマット運動をしています。

いろいろな場を作って楽しく運動しました。





歯科検診 全学年

 9月28日は歯科検診でした。



後日、全員に結果をお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

2022年9月27日火曜日

2年生 はたらく消防の写生会

 「はたらく消防の写生会」の表彰を

全校児童の前で行いました。







9月26日 全校朝会

 先日までの学校公開では、多くの保護者の方のご参観ありがとうございました。3連休が明けて、一週間がスタートをしました。今週の全校朝会では、「はたらく消防写生会」の表彰も行われました。



2022年9月17日土曜日

保護者公開2日目

 本日は保護者公開日2日目でした。

児童は、一生懸命学習に取り組んでいました。

保護者のみなさま、ご参観いただきありがとうございました。





2022年9月16日金曜日

2年生 音楽

  今月は「翼をください」を歌い、

鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を弾いています。




2022年9月15日木曜日

2学期最初のクラブ活動

 9月15日(木)に2学期最初のクラブ活動がありました。

どの児童も一生懸命取り組んでいました。





6年生 図工

 6年生で図工で取り組んでいる「アートチェアー」がもうすぐ完成しそうです。色合いを考えながら色付けを進めています。





2022年9月14日水曜日

9月12日(月)全校朝会

天気もよく、久しぶりに校庭で全校朝会を行いました。話の聞き方や礼の仕方を確認し、校長先生の話を聞きました。どの学年もよく話を聞いていました。




2022年9月13日火曜日

1年 栗拾い

 栗拾いにいきました。栗林に落ちていた栗のいがを足でむいて、栗をたくさんとりました。





2022年9月12日月曜日

令和4年度 国分寺市立第二小学校 授業改善推進プラン

 本校では、『個に合った指導やICTツールの活用を通して、児童一人一人が学習の内容をとりこぼすことなく「分かった」という喜びがもてる授業』を目指しています。全国学力・学習状況調査の結果などの分析を踏まえ、今後の各教科の授業改善の方策を立てました。



保健室前の掲示 9月

今月の保健室前の掲示です。

今月のテーマは「けがの正しい手当て」です。 


転んで擦り傷ができたとき…
頭をぶつけてしまったとき…
鼻血が出てしまったとき…

この掲示を見ると、正しいけがの手当ての方法がわかります。

お昼の放送で、6-1の保健委員が掲示物の紹介をしました。



今月は秋の歯科検診があるので、事前指導用の掲示も貼っています。

二小にお越しの際は、ぜひご覧下さい。
次回も楽しみにしていてください。

ちいちゃんのかげおくり

3年生では、国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。日本の戦時中の物語です。3年生には馴染みのない言葉が多く出てきますが、物語を通して戦争の恐ろしさを感じていました。家族と離れ離れになったちいちゃんの気持ちや出征前のお父さんの気持ちなど場面ごとに登場人物の気持ちを考え、音読で表現しました。




2022年9月9日金曜日

1年・2年・わかば学級 保健指導

月9日は、1年生・2年生・わかば学級の保健指導でした。朝学習の時間に、テレビ放送と児童用タブレットを使って、「早ね・早おき・朝ごはん」をテーマにお話しました。



保健指導後、スカイメニューに配布された、振り返りシートに記入して提出しました。

(スカイメニューとは、授業支援・学習活動支援ソフトウェアです。お子さんのタブレットに「スカイメニュー(第二小学校)と表示されているものです。


感想の一部をご紹介します。






2022年9月8日木曜日

りんどうの花

 今年も国分寺市長野県人会より、りんどうの花をいただきました。

りんどうの花言葉は「正義」です。

「2学期のスタートに際し、信州の涼風を感じてください。」というメッセージもいただきました。

東西の昇降口に飾ってあります。