2019年12月25日水曜日

二学期 終業式

 
 

 
2学期終業式                             


校長先生のお話~みんな真剣に聞いていました~


 8月26日から始まった2学期は運動会や学習発表会など、大きな行事がありました。
皆さんがそれぞれ一生懸命に練習して作り上げてきて、素晴らしい発表でした。
今日は、担任の先生から通知表をいただき、頑張った2学期を振り返って見てください。


 さて、12月22日、この日は「冬至」という日、1年で一番夜が長い日であり、太陽が出ている時間が一番短い日でもあります。また、太陽が生まれ変わる日とも言われています。
冬至の反対は「夏至」といい、来年は6月21日です。夏至に向けてこれからは1日1日と太陽が出ている時間が少しづつ長くなっていきます。新たな希望をもって、新年を迎えてください。


 明日から冬休みです。家族と過ごすことが多くなります。ぜひ、大掃除や片付け、買い物など、お家のお手伝いを一つでもやってみてください。また、近所や親戚の方々に新年のご挨拶をしっかりしましょう。皆さん、よいお年をお迎えください。





1年生代表の児童より~4人の1年生が元気よく発表してくれました。~



・「な」なんでもがんばった2学期
・「か」かんじ、カタカナがんばりました
・「よ」よーいドン、さいごまではしった運動会
・「し」しっかり大きなこえでいえたよ学習発表会






冬休みのお話~生活指導 齋藤先生より~

この冬休み、4つの車にお世話にならないように過ごしましょう。

・赤い車・・・消防車
 この時期は、空気が乾燥して、火事がおこりやすい季節です。火を扱った遊びはしないでください。すぐに燃えて危ないです。


・白と黒の車・・・パトカー
 人やお店の物を欲しいからといってとってしまうと、迷惑をかけます。お金の使い方に気を付けましょう。子供だけでお金をもって遊びに行かない、お金をあげない、物を買ってあげないなど、お年玉、お金の管理をしっかりしましょう。

・白い車・・・救急車
 大けがや病気になってしまうとお世話になってしまいます。特に交通事故にあわないよう、横断歩道の渡り方と自転車の乗り方に気を付けましょう。青でも右、左、右をよく見て渡りましょう。また、自転車に乗るときはヘルメットをしてください。脳みそはお豆腐のようにやわらかいので頭を守るヘルメットをかぶって乗りましょう。


・色はわかりませんが・・・不審な車
  年末年始に限らず、声をかけらて車に乗らないようにしましょう。不審者は、とてもやさしそうな人、いい人のふりをして近づいてくることがあります。何か怖い思いをしたら、110番のプレートのある家や周りの大人に助けてもらいましょう。




 
 二小の子供たちはとても冷えた体育館の中で、話をしっかり聞いていました。
保護者、地域の皆様、長い2学期の期間、様々な面で、ご支援、ご協力をいただきありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。




















2019年12月6日金曜日

5年生 校外学習 TGG



12月5日(木)に5年生はTGG(Tokyo Global Gateway)に行きました。
TGGとは、2020年のオリンピック・パラリンピック大会やこれからの生活を見据え、
英語を体験型学習で学べる施設です。


施設の中には、空港やレストラン、薬局など生活でよく使う場の体験ブースがありました。
他にも、プログラミングやダンスを英語で取り組むブースもありました。


施設に着くと、子供たちはそれぞれグループに分かれ、エージェントとともに
様々なミッションを英語だけを使って取り組みました。
終わってみると、「「とても楽しかった」という声が多く挙がりました。


1日中、英語だけで生活をしましたが、いつもと違った体験ができて、
実りの多い1日になりました。
会場に到着!

入口にて。


さぁ旅行先を決定!!

飛行機の中で英語を使おう!
エアポート体験ブース

薬を買うときにはどうすればいいのかな。

お買い物を英語でしました!!

2019年12月3日火曜日

3年 社会科見学 ~リオン工場~

12月3日(火)
冬の寒さが信じられないほど、雲一つない晴天。
3年生は社会科見学に行きました。


午前中は、社会科「市の人びとのしごと」の学習で、
国分寺市にあるリオン工場の見学をしました。
作られている製品について教えていただいたり、
機械が動いているところを見せていただいたり、
普段入ることができない実験室に入れていただいたりと貴重な経験をさせていただきました。


昼は、都立武蔵国分寺公園でお弁当を食べました。
いいお天気で、お弁当もより一層おいしく感じました。
午後は、武蔵国分寺の史跡を見学しました。
1000年近く昔にあった建物の跡や瓦などを見たり、触ったりする体験から、
当時の様子を想像しながら見学することができました。