2017年11月30日木曜日

6年生校外学習

今年の校外学習は、例年とは訪問場所を変え、国会議事堂、相田みつを美術館、科学技術館の3ヵ所を回って学習しました。

国会議事堂は衆議院施設を見学しました。さすがは、国の代表が集まる場所。設備だけでなく、彫刻なども素晴らしく、その豪勢な造りに驚かされました。

相田みつを美術館では、命の大切さや生き方についての詩にたくさん触れ、強く共感できるものなどお気に入りのものを探しました。美術館の館長さんの相田一人さんが出迎えてくださり、お話をうかがうこともできました。

科学技術館では、各フロアを自由に回り、身の回りの便利なものや不思議なことについての科学の視点で体験的に学ぶことができました。



2017年11月29日水曜日

4年 校外学習

11月21日(火)に4年生は、浅草・水道歴史館へ校外学習に出かけました。
バスでの移動中も、高層ビルが並ぶ新宿や、建設中の新国立競技場、
お堀がある皇居など、国分寺とは違う街並みを見ることできました。


午前中の水道歴史館では、今までに学習してきた、水道・玉川上水について見学しました。
特に、江戸時代、実際に使われていた上水井戸や木樋(現在の水道管)などを見たり、触ったりしたことで、深い学びにつながったようです。


午後は、浅草に行きました。
「浅草にはなぜ、たくさんの観光客が集まるのか」を課題に、
浅草にある秘密を探ってきました。
大きな雷門や仲見世通りの賑わいに圧倒されながらも、
一人一人が浅草の雰囲気を味わっていました。
3学期に詳しく学習していきます。

2017年11月15日水曜日

学習発表会

11月10日(金)、11日(土)に学習発表会がありました。

今年度は舞台発表です。1学期から学習してきた成果を伝えるために、劇や歌・ダンスなど、内容を工夫して発表しました。
たくさんのお客様を前に緊張もありましたが、練習したことを思い出し、力を発揮することができました。


1年生「ドリーム・マジック~昔話がいっぱい~」
国語で学習した世界の昔話を中心に、今まで学習したことを取り入れながら演劇で発表しました。

 
 


わかば「ぼくたち・わたしたちの夢」
キッザニアで仕事体験をしたり、仕事についてみんなで話し合ったりしながら学習してきた、働くことの「大切さや楽しさ」について発表しました。

 
 


3年生「大豆の不思議」
半年間、総合的な学習の時間に、学習してきた大豆の秘密について、特に子供たちが伝えたいことを発表しました。

 
 

2年生「お手紙~ともだちってなあに~」
国語で学習した「お手紙」の音読劇をしました。また、道徳で友達について考えたことも発表しました。

 
 

5年生「虹のかけらを探して~君は、どう生きる~」
人の「命」について、人の「生き方」について、今まで考え、学んだことを台詞に込めて発表しました。
 
 

4年生「二小オムニバス放送局」
そろばん、ごんぎつね、花笠音頭など、様々な教科で学んだことを、放送局を舞台にして発表しました。
 
 

 

6年生「ゾウ列車がやって来た!~受け継ごう平和のバトン~」
第二次世界大戦を中心に学んだ戦争の悲惨さを、調べたことをもとに戦時中の人々の生活を再現しました。