2016年4月28日木曜日

3年生 遠足 郷土の森博物館へ

 4月27日(水)に3年生が府中にある、郷土の森博物館へ遠足に行ってきました。

天気が心配されましたが、現地では晴れ間もありつつ、無事に行ってくることができました。

電車の乗り方も素晴らしく、3年生として立派な態度でした。
自由見学の時間には、グループごとに協力してクイズの答えを探し、
充実した時間を過ごせました。


2016年4月25日月曜日

離任式

4月22日(金)5校時、離任式が行われました。

体育館の後方の扉があき、3月まで二小でお世話になった教職員の方々との再会の時。
子供たちの表情も懐かしさから自然と笑顔に。
代表児童からの手紙と花束のプレゼントの後は、全員で校歌を歌いました。
お別れは淋しいけれど、「違う場所でみんなの成長を応援しています。」との言葉を胸に、また素敵な一週間が始まりそうです。

2016年4月15日金曜日

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。

6年生からメダルをプレゼントされて、1年生はとても嬉しそうにしていました。

二小クイズでは、全学年が大盛り上がり。

2~6年生の合唱では、全員声を揃えて「世界中の子どもたちが」を歌いました。

1年生もお返しに「一年生になったら」を歌い、

素敵な会になりました。これからの1年が楽しみです!

2016年4月6日水曜日

平成28年度 新しい一年のスタート!

暖かな春の日差しの中、満開の桜に見守られながら、始業式と入学式が行われました。

新しい学年の始まりに、期待に胸を膨らませて登校してきた子供たち。
転入生も16名加わり、元気良く新たな一歩を踏み出しました。

校長先生からは、挨拶を大切にしましょうとお話がありました。
また、4年生の代表は、新年度にがんばりたいことを立派に発表してくれました。






始業式の後に、入学式が行われました。
ピカピカのランドセルを背負った1年生が、105名入学しました。
2年生が新入生歓迎の言葉と演奏をしてくれました。
息の合った発表に一年間の成長を感じました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
これから楽しく一緒に勉強していきましょうね!