5年生の社会は、地図帳や地球儀などの資料を使って国土の様子を調べ、世界の中の日本の国土の位置や、国土の構成、領土の範囲などを理解することを目標として取り組んでいます。
地球儀で様々な国を確認したり、地球儀に紙テープを回し、実際の距離を計算で出す活動をしたりしました。グループで協力して行うことができました。
5年生の社会は、地図帳や地球儀などの資料を使って国土の様子を調べ、世界の中の日本の国土の位置や、国土の構成、領土の範囲などを理解することを目標として取り組んでいます。
地球儀で様々な国を確認したり、地球儀に紙テープを回し、実際の距離を計算で出す活動をしたりしました。グループで協力して行うことができました。
昨年ソーラン節を踊った6年生が5年生にソーラン節を教えてくれました。6年生がまず、1本通しで演技を見せてくれました。その後、グループに分かれて細かい動きを教わりました。みんな一生懸命覚えようとしていました。最後に、全員で通しで踊りました。毎年このように二小のソーランが引き継がれているのは素敵なことだと思います。スポーツフェスティバルでは、かっこいいソーランが見せられるように頑張ります!
先週から今週にかけて、全学年の児童が視力・聴力検査を受けています。(4・6年生は視力検査のみ)
18日、6年生が国語と算数の全国学力・学習状況調査を行いました。いつもと違うテストに緊張感をもって取り組んでいました。
約90分間、静かに集中して取り組む様子に高学年としての学習に向かう姿勢が見えました。結果が返ってきたら、学習の振り返りに活用していきます。
5年生になり、初めて学習する家庭科。今後の調理実習に向けて、家庭科室でコンロの付け方の学習をしました。初めてコンロに触る児童も多く、「ついた!」と喜ぶ様子が見られました。
今後も教員の話をよく聞き、安全に楽しく活動してほしいです。
本日、1年生が心臓検診を受けました。