2024年4月24日水曜日

5年生 社会 世界の中の日本の国土

  

 5年生の社会は、地図帳や地球儀などの資料を使って国土の様子を調べ、世界の中の日本の国土の位置や、国土の構成、領土の範囲などを理解することを目標として取り組んでいます。

地球儀で様々な国を確認したり、地球儀に紙テープを回し、実際の距離を計算で出す活動をしたりしました。グループで協力して行うことができました。

 




5年生 二小ソーラン伝達式を行いました。

  昨年ソーラン節を踊った6年生が5年生にソーラン節を教えてくれました。6年生がまず、1本通しで演技を見せてくれました。その後、グループに分かれて細かい動きを教わりました。みんな一生懸命覚えようとしていました。最後に、全員で通しで踊りました。毎年このように二小のソーランが引き継がれているのは素敵なことだと思います。スポーツフェスティバルでは、かっこいいソーランが見せられるように頑張ります!





4年生 野川公園遠足

  4年生は野川公園へ遠足に行ってきました。

歩行や電車の中でも周りのことを考えて行動することができました。

 野川公園ではグループに分かれて楽しくオリエンテーションを行い、

お弁当を美味しくいただきました。






ちゃんと見えてる?聞こえてる? 視力・聴力検査

 先週から今週にかけて、全学年の児童が視力・聴力検査を受けています。(4・6年生は視力検査のみ)




 今年度より、常に眼鏡をかけている児童の裸眼視力の測定は省略させていただいておりますが、矯正視力でもCやDという場合は、眼鏡の度が合っていないと思われます。
 視力が「両目ともにA」以外の児童には、4月末に受診のお知らせを配付いたしますので、受け取られた場合はこの機会にぜひ眼科の受診をお勧めします。

 聴力で受診のお知らせをもらった場合は、水泳指導に影響する可能性があるため、必ず水泳指導開始までに耳鼻科の受診をお願いします。
(お急ぎでなければ、後日実施される眼科検診と耳鼻科検診を受けてからの受診でも結構です。)

2024年4月23日火曜日

6年 全国学力・学習状況調査

18日、6年生が国語と算数の全国学力・学習状況調査を行いました。いつもと違うテストに緊張感をもって取り組んでいました。

約90分間、静かに集中して取り組む様子に高学年としての学習に向かう姿勢が見えました。結果が返ってきたら、学習の振り返りに活用していきます。




2024年4月22日月曜日

5年生 調理実習に向けて(家庭科)

  5年生になり、初めて学習する家庭科。今後の調理実習に向けて、家庭科室でコンロの付け方の学習をしました。初めてコンロに触る児童も多く、「ついた!」と喜ぶ様子が見られました。

 今後も教員の話をよく聞き、安全に楽しく活動してほしいです。



2024年4月19日金曜日

ちょっとドキドキ 1年生の心臓検診

  本日、1年生が心臓検診を受けました。



 吸盤やクリップを装着するので、最初は怖がる子もいましたが、検診の前にきちんと説明を聞いて、静かに検診を受けることができました。終わった後は「気持ちよかった!」「痛くなかったし、すぐ終わったよ」とニコニコして報告してくれました。

 今回、欠席等の理由で心臓検診を受けられなかった子は、5月2日に欠席者検診があります。会場は学校ではありませんので、後日お手元に届くお知らせの内容をよくご確認のうえ、保護者の方同伴で受診をお願いします。