2021年6月17日木曜日

水泳指導に向けて 救急法講習会

  来週から水泳指導が始まります。

教員対象の指導に向けて戸倉消防署の署員の方をお招きして

救急法講習会を行いました。

安全な水泳指導を行っていきます。








2021年6月14日月曜日

給食委員会の栄養黒板より

給食の献立や食材をお知らせする給食委員会の「栄養黒板」が1階放送室横の廊下の壁にあります。

1週間の献立を知らせるコーナーと今日の献立で使われている食材が分かるように掲示されています。5・6年生の給食委員会が工夫を凝らして分かりやすく伝えてくれています。

この栄養黒板のあるコーナーが先週よりリニューアルしました。
給食室内の様子を写真で紹介する「今日の給食室」が新たに増え、今日の給食で使われている食材や栄養成分・給食ができるまでの様子が目で見てわかるようになりました。
このコーナーを見ると今日の給食のことが詳しく分かります。
学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。



6月14日(月)の給食は、きびいりごはん・鮭のにんにくみそダレかけ・ごま和え・けんちん汁・牛乳でした。(給食サンプルより)




田植え

5年生では、米をもみから作っています。

快晴の中、田植えをしました。ひもについたテープを目印として田植えを行いました。

稲が大きく育つように願いながら植えました。






1年 図工 やぶいた かたちから うまれたよ

  












1年生は、図工の授業で折り紙を自由にやぶいたり、ちぎったりして


できた紙をならべて、どんなものにみえるか、想像を広げました。





2021年6月3日木曜日

4年生 図工 まぼろしの花


図工の時間に、見たこともない花を想像し、色や形にこだわってまぼろしの花を表現

しました。あみを使ってパステルを粉にし、手でこすりながらグラデーションにして

美しい色になるように工夫しました。





2021年6月2日水曜日

田んぼの準備

 5年生は総合の授業で米作りをしています。

美味しい米を作るために元気な土を作りました。

踏むことで土全体に水分がいきわたるようにしました。



2021年5月31日月曜日

3年生 教育実習生の授業 算数「わり算」


5月27日(木)に教育実習生の先生の研究授業がありました。


わり算の求め方について考えました。



毎日の交流が生きました。子供たちも緊張することなく、たくさん意見を出すことができました。


教育実習の先生、ご苦労様でした。