2023年6月29日木曜日

いじめ防止授業(5年)

   6月29日(木)に5年生の全学級で弁護士さんを招いていじめ防止授業がありました。

   授業の冒頭で、弁護士の仕事は人権を守る仕事であり、いじめは人権を害する行為であるため、弁護士の先生がこの授業を行うのだ、との説明がありました。

   授業の中では、実際の事例を元に、いじめという行為がどれほどひどいものなのか、なぜしてはならないのか、という説明がありました。

   どの子も真剣な面持ちで、中には涙を流しながら話を聞いている児童もいました。

   これからも様々な学校活動を通して、いじめをしない、許さないので児童を育てていきたいと思います。









2023年6月27日火曜日

4年生  総合的な学習の時間(ハイキー出前授業)

  4年生は総合的な学習の時間の中で、

廃棄物減量を推進する会(ハイキー)さんによる出前授業を受けました。

3R「Reduce(減らす)、Reuse(繰り返し使う)、Recycle(再資源)」

について話を聞いた後に、ゴミの分別や種類を体験しながら学習しました。

「廃棄物は分ければ資源!混ぜればゴミ!」

ハイキーさん、すてきな授業ありがとうございました。






2023年6月23日金曜日

2年生 町探検

  6月22日(木)、23日(金)の2日間にわたって、町探検に出かけました。自分が住んでいる町の施設や公園に行き、調べ学習をしました。





2023年6月22日木曜日

避難訓練(不審者対応)

 6月21日(水)の5校時に、警察の方に不審者役をお願いしての避難訓練を実施しました。

 訓練の中では、二小独自で使っている不審者の侵入を示す合い言葉を使って訓練をしました。(不審者の気持ちを逆なでしないよう、不審者には分からない合言葉を使っています。)

 訓練後には体育館に移動し、人員確認をした上で、警察の方からお話を伺いました。

 どの子も真剣に訓練に取り組み、警察の方の話もしっかりと聞くことができていました。




2023年6月20日火曜日

1年生 遠足

 16日の金曜日に、武蔵国分寺公園に遠足に行きました。

当日は変わりやすいお天気で、途中雨や雷も少しありましたが、クラスで遊んだり、おいしいお弁当を食べたり、楽しく過ごすことができました。





国立駅から西国分寺駅までは、1つですが電車に乗りました。

電車内では、周りのお客さんに迷惑にならないように、子供たち同士で「静かにしよう!」と声をかけることができました。

帰校後には、一緒にいった副校長先生から「1年生の遠足は、花丸でした!」と誉めてもらい、みんなで喜び合いました。

2023年6月19日月曜日

水泳の授業が始まりました。

  今日から水泳の授業が始まりました。ルールの確認、笛の合図の確認等をしてから、入水しました。

 子供たちは、とても楽しそうに活動していました。安全に行えるように、見守っていきます。







2023年6月15日木曜日

4年生 道徳

  今日の道徳では、「日本のよさ」について考えました。

タブレットを使って学習する姿も様になってきました。





2023年6月14日水曜日

移動教室29

 

帰校式です。

無事に帰ってきました。3日間の経験で成長しました。


安全に運転してくれたバスの運転手さん、分かりやすいガイドをしてくれた添乗員さん、本当にありがとうございました。

先生たちもお出迎えです。


移動教室28

 

上里パーキングエリアに到着です。

トイレ休憩です。

帰校はほぼ予定通りになる見込みです。






移動教室27

 

富弘美術館を見学した後、バスの中で鳥めし弁当を食べました。

これから、学校に向けて帰ります。




移動教室26

 

富弘美術館を見学しました

絵や詩を鑑賞しました。









移動教室25

 

両生類研究所を見学しました。





両生類はカエル、サンショウウオ、イモリ、オタマジャクシがメインです。

所長さんから詳しい説明を聞くことができました。






移動教室24

 

閉校式です。

雨がやんでいたため、外で行いました。

お世話になった奥日光高原ホテルに感謝の気持ちを伝えました。




移動教室23

 

雨が降りそうなので、湯ノ湖畔散策はしませんでした。

部屋の布団をきれいにたたみました。





朝食です。おいしそうです!






爽やかな朝食の時間です。








移動教室22

 

おはようございます。

3日目スタートです。今日は気温15℃で曇りですが、霧があり雨が降りそうな空模様です。





朝会は放送で行いました。



2023年6月13日火曜日

移動教室21

 

はやくも2日目の就寝時間となりました。

室長会議が行われました。雨の場合の予定もしっかり確認をします。

室長としての自覚が出てきて、頼もしく感じました。




移動教室20

 

夕食後、ナイトハイクが行われました。

夜の奥日光はとても涼しいです。




鹿を見ることができたグループがありました。

ライトに照らされて目がきらきらと反射していたので、すぐ見つけることができました。








移動教室19

 

入浴が終わり、2日目夕食です。

今日はたくさん歩いたので、子どもたちはお腹が空いているようです。






熱々のすきやきです!


白米と湯葉のスープはおかわりができます






移動教室18

お土産タイムです。

4000円のクーポン券を使ってお土産を買いました。





給食試食会

4年ぶりに、給食試食会を行いました。

ボランティア68名、試食会53名、合計121名の参加がありました。

今日のメニューは、揚げパン、ミートボールシチュー、春雨サラダ、牛乳でした。

和やかな会食の後、栄養士から給食についての話がありました。

ボランティアでお手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました。



移動教室17

 

宿に到着し、「日光彫り体験」です。

予め自分が考えていたデザインを見ながらひっかき刀で掘っていきます。

ペン立てや手鏡、お皿を仕上げました。







移動教室16

 

光徳牧場に到着です。

いよいよお待ちかねのアイスクリームです。



コーン付きソフトクリームです!