2016年3月25日金曜日

三学期 修了式


   
  三学期 修了式


   春の訪れを感じる晴れやかな天候のもと、三学期の修了式が行われました。
  
  学年代表の児童が、修了証を学校長より受け取りました。
  
   学校長から、宮大工が使う木についてお話がありました。

  大工さんが使う木は、太い木や細い木、長い木や短い木、曲がった木やまっすぐな木など

  様々な木があり、それぞれの木のよさを生かして組み立てると、よい建物ができる。

  学校も同じで、一人一人のよさをみんなが認め合って、それぞれのよさをさらに伸ばして

  いくことによって、よいクラス、よい学校ができるという講話がありました。



    また、5年生の代表児童3名が最高学年として、下級生に優しくし、学校全体のこと
   
   を考えて自分から進んでできることを考え、積極的に行動することなど全校児童の前で

   6年生になる決意を発表しました。
 
   前の日に行われた6年生の卒業式に出席し、新6年生として頑張ろうとする熱意が
    
   伝わってきました。期待のできる新6年生です。
 
 
               
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

2016年3月23日水曜日

3年 うど農家

3月17日(木)1~4時間目、うど農家の濱中さんのところに見学に行きました。
社会科で「農家の仕事」の学習をしました。そのまとめの学習として、うどの室(むろ)を見学しました。
『うど』は、国分寺の特産品です。子供たちは、実際に3~4mのはしごを降り、真っ暗な室の中に育つうどを見る貴重な体験ができました。また、新しいうどの栽培方法であるハウスの中も見学させていただきました。
 
はしごを恐る恐る降りていきます。

 
室(むろ)の中は意外と広い!!

 
子供の背丈より大きいです。


 
根株を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。