2020年8月24日月曜日

二学期 始業式

令和2年8月24日 始業式が放送で行われました。
学校長から夏休みの振り返りと2学期の生活や学習についてお話がありました。

いつもの年よりも短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。
皆さんが、今日、元気に登校してくる姿を見ることができて、とても嬉しく思います。
今年の夏は、新型コロナウイルス感染症の影響で、旅行に出かけることができなかったり、
おじいちゃん、おばあちゃんなど親戚の人と会うことができなかったりした人もいるでしょう。
毎日とても暑い日が続いたのにプールにも入ることができず、つらい思いをしたことと思います。
そんな中でも、みなさんは、毎日体温を測り、どこへ出かけるときもマスクをして、
コロナウイルスにかからないように気を付けてきたことと思います。とても大変でしたね。
今日から2学期が始まりますが、これまで皆さんが行ってきた努力を、
これからも続けていってほしいと思います。一人一人の努力が、みんなの命を守ることになります。
教室の中では、飛沫を飛び散らかさないようにするために、
必ずマスクをつけましょう。そして、大きな声を出さないようにしましょう。
こまめに石鹸で手を洗って、いつも自分の手をきれいにしておきましょう。
自分の体の中にウイルスを入れないことが一番大事です。
また、友達と話をするときはある程度距離を保って話しましょう。
ソーシャルディスタンスという言葉を知っていますね。人と人との間を
あけて生活することが大事なのです。これまで気を付けてきたことを、
これからも引き続き気を付けていってください。
さて、この2学期は、月に2回土曜にも授業を行います。
これは、皆さんがこの1年間に学ばなければならない内容をしっかりと
勉強するために必要な時間です。12月までの長い2学期となりますが、
一人一人がよく考えて行動し、目標をもって、みんなで頑張っていきましょう。






次に、3年生代表として4名の児童が「川柳」で2学期の目標を発表しました。
一人目「そとあそび うんどうぶそくに ならないよ」
二人目「ぼくのもの 大切にして なくさない」
三人目「にじゅうとび くるくるまわして せいこうだ」
四人目「あいさつは みんなのきもち かがやくよ」





堂々と決意を発表することができました。


次に、校歌の録音テープを流し、マスクをしたまま小さな声で口ずさみました。

2学期も、子供たちのたくさん成長する姿を見られることが楽しみです。
教職員一同、児童のみなさんが安心した生活を送れるよう、
1学期に引き続き精いっぱい取り組んで参りたいと思います。
ご協力のほどよろしくお願いいたします。