今月の保健室前の掲示です。今月のテーマは『おなかの中の赤ちゃん』です。
お母さんのおなかにライトを当てると、3か月、6か月、9か月の胎児が現れます。生まれたばかりの赤ちゃんの重さを表した、赤ちゃんの人形も置いてあります。
先日の性教育をテーマにした保健指導で、赤ちゃんの話をしていたので、子供たちは「結構重い~!」と興味津々に触ったり、抱っこしたりしてくれています。
体の構造が気になる子もいるようで、いきなり赤ちゃん人形のパンツをずりおろしたり、プライベートパーツを雑に扱う子もいましたが、養護教諭と担任で、プライベートパーツについてや、人形であっても本物の赤ちゃんと同じように優しく扱ってほしいと話をしてからは、丁寧に人形に接する子が増えました。性被害から身を守るためにも、プライベートパーツについては、ぜひご家庭でも教えていただければと思います。
今月の保健目標は『メディアについて考えよう』です。冬休みにテレビやゲームの時間がついつい長くなってしまった子もいると思います。高学年になると、夜中に自分の部屋でスマホやタブレットを見ていて、夜更かししてしまったという子もいます。
新学期も始まったので、時間にメリハリをつけて、メディアと上手に付き合ってほしいと思います。ご家庭でのルールにも関係してくると思いますので、使っている様子について、定期的に家族で相談したり、見直したりしていただけるとよいかと思います。
お昼の放送で、わかばの保健委員が保健目標と掲示物の紹介をしました。
今週は学校公開です。来校された際はぜひご覧ください。次回も楽しみにしていてください。


